2017年2月5日日曜日

Blood On Me - Sampha 和訳

0 件のコメント :

彼はインタビューでこの曲の描写は、映画みたいに
空からカメラで撮ったみたいなイメージだ、と言ってました。
MVもあわせて情景を楽しんでください。
アルバムProcessの全10曲和訳はこちらから

では和訳へ、



[Verse 1: Sampha]
Grey hoodies, they cover their heads
グレーのパーカー、やつらはそれで頭を隠して
I can't see their faces
僕には顔が見えない
I can't see, see, see, see, see
僕には見えない
They knew me
やつらは僕を知っている
Look, sweat on my head
ほら、ひたいに汗をかいている
My heart's thumpin', drummin'
心臓が鼓動を打っている
No need, no need to take from me
その必要はない、僕から奪う必要はない
Don't throw the paint on me
僕を傷つけないでくれ
I see this lake formin'
僕はこの湖が形成されていくのを見る
I got lost astray
僕は道を見失って
In this forest runnin' away
この森で逃げている
I slip up, I'm on the edge now
僕はつまずく、そして崖の淵にいる
They see me, and I nearly
やつらは僕を見る、そして僕は、
I nearly lose my grip, but you held on to me
僕は危うく手を離すところだ、でも君は僕にしがみつく
And you shake me, and tell me that I'm okay, but
君はその手を揺すぶる、そして僕は大丈夫だという、でも

[Chorus]
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me, for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ

[Verse 2]
I wake up and the sky's blood red
目がさめると、空は血のように赤く
I'm still heavy breathin'
呼吸はまだ荒い
Felt so much more than dreamin'
夢以上に感じる
I get up, they're at the edge of my bed
起き上がるとやつらはベッドの端にいて
Yeah, how did they find me, find me?
あぁ、やつらはどうやって僕を見つけたんだ、どうやって
They said there's somethin' bleedin' in me
やつらが言うには僕の中で何かが流れ出ていて、
Somethin' screamin' in me
僕の中で何かが叫んでいて、
Somethin' buried deep beneath
何かが奥深くに埋もれている
Well I need to, need to get away
あぁ、僕は逃げなくてはいけない
So I get it, steal this get-away
だから僕は察して、この逃げ道を盗みだした
And I accelerate, and I accelerate
それから僕は加速して、さらに加速した
But my gears got stuck
でもギアがはまって
I'm on this road now
僕はこの道の上、
I'm so alone now, swervin' out of control now
今とても孤独で、どうしたらいいのか分からない
And I crash the whip
僕はツタをかき分ける
And this tree flew through me
そしてこの木が突然僕の前に現れて
Arms out, you pull me
腕を伸ばし、僕を引きつける
And wipe my wounds clean
そして僕の傷を消し去る

[Chorus]
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me, for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ


[Chorus]
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ
I swear they smell the blood on me
誓うよ、やつらは僕の血を嗅ぎつけてくる
I hear them coming for me, for me
やつらがやってくるのが聞こえるんだ






インタビューにて、
この曲のコンセプトは、自分がゆめの世界にいて、
人々が自分を追いかけてくる、でもその人々は実は自分を表していて
それか恐怖や内に隠した自分の感情だったりから逃げている様子

とのことで、

彼らは夢が覚めて、現実でもそこにいて
でもそれさえも夢なんだ

という深いコンセプトがあるようです。


それではまた!☺





この和訳には、一人称や文末表現に和訳者の個人的なアーティストや曲に対する解釈が含まれていますが、
また違った和訳・解釈等ありましたら教えてくださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿