2017年1月31日火曜日

Automaton - Jamiroquai 和訳

0 件のコメント :

Jamiroquai(ジャミロクワイ)の新曲Automatonです

Automatonとは機械的に行動する人、ロボット、自動装置、
的な意味があります。歌詞も独特でどこかぶっ飛んでいますが、
MVはさらにかっこいい。ヘルメットがとてもかっこいいんです!

MVにも注目してもらって和訳のほうへ、



[Verse 1]
In my love
僕の愛は
Every heart is beating
どの心も鼓動をうっていて
I'm all love
僕はすべての愛なんだ
Can't you feel me feeling?
僕が感じているということが感じられないのかい?
Take my hand
僕の手をとって
Cold like a junkie
薬物中毒者みたいに冷たくて
I'm an ice cold man
僕は氷のように冷たい男なんだ
(I'm an ice cold man)
(僕は氷のように冷たい男なんだ)
Why am I crying for you?
でもなんで君のために泣いてるんだろう

[Chorus]
All this love I felt for you
僕が君に感じた愛すべて
Has gone away to another place
どこかへ行ってしまたんだ
(It's a digital life)
(それがデジタルライフ)
I put my faith in a digital world
僕は電子世界に信仰をおくんだ
When they've given me
僕に与えてくれた時
Eyes without a face
顔なしの眼を与えてくれた時
I'd steal the moon on silver nights
銀色の夜に月を盗むよ
Remind myself I am someone
自分が他の誰かだって思い出させる
My soul is null and void tonight
僕の魂は名もなく空っぽなんだ
I'm automaton
僕はロボットなんだ

[Verse Two]
I'm so tough
僕はすごくタフで
Can't you see me running?
僕が走ってるのが見えるかい?
See, I can touch
ほら、触れることだってできる
Can you feel me coming?
僕がやってくるのを感じられるかい?
I see the world
僕には世界が見える
In claws of freedom
自由のかぎ爪に
These metal eyes, they can't disguise
金属の目に、それは隠すことができないんだ
The fact that I
この事実は
Need something to believe in
僕が何か信じるために必要としていること
But then I drug him for you
でも君のために彼に毒を盛る


[Chorus 2]
I said goodbye to the world I knew
知ってた世界にはサヨナラを言ったよ
And took off into inner space
それで内なる世界にいざなったんだ
(It's a digital life)
(それがデジタルライフ)
Weren't you the ones who promised me
君が僕に約束したんじゃなかったっけ?
A very different place?
全く異なる世界
I've powered up, get my program set
パワーアップしたんだ、プログラムも搭載して
And turn my head toward the sun
太陽へと頭を向けて
Inside I know, I'm null and void
自分の中ではわかってるんだ、僕は名もなく空っぽなんだ
I'm automaton
僕はロボットなんだ

[Bridge]
Automaton
ロボットなんだ
Automaton
自動装置の
Automaton
ロボットなんだ
Automaton
僕はロボットなんだ
Hey, you got me down underground
ねぇ、君は僕を地下に追いやって
Gettin' holed up in my cyber lounge
僕のサイバーラウンジに留められてるんだ
As if I had time to break that down
僕がそれを破壊する時間が与えられたかのようにね
(Automaton)
(自動装置の)
Whatever you can do I can override it
君ができることなんて、踏みにじることができる
Got a million ways to synthesize it
百万もの方法でそれを合成することもできる
Digital android, I can fight it
デジタルアンドロイドと戦うこともできる
Fight it out
戦え
Automaton (It's a digital life)
僕はロボットなんだ(それがデジタルライフ)
Automaton (Digital life)
ロボットなんだ(デジタルライフ)
Automaton (A digital life)
ロボットなんだ(デジタルライフ)
Automaton
僕はロボットなんだ

[Chorus 3]
Feel like a man who said to us
その男のように感じる
That this is not where I belong
以前僕らにここは僕がいる所じゃないって
They rule my life from a metal box
彼らは金属の箱から僕の命を支配していて
That's windowless
それには窓がなくて
And I wonder where it all goes wrong
それで思うんだ。どこに間違っていくんだと
Maybe this dream will stay alive
多分この夢は生き続けるけど、
But can the madness be undone?
この怒りを取り消すことはできるかい?
Am I the new intelligence?
僕は新しい知能なのか

[Outro]
I'm automaton x7
僕はロボットなんだ
It's a digital life
それはデジタルライフ
It's a digital life
それはデジタルライフ
You know I need something I can hold onto, hold onto
僕が何かしがみつけるものが必要だって知ってるでしょ
(You were all I knew)
(君は僕が知っているすべてなんだ)
(I'm automaton)
(僕はロボットなんだ)
I need something
僕には必要なんだ
I can hold onto, hold onto
何かしがみつけるものが
(This was all I knew)
(これが僕が知っているすべてであった)




歌詞はちょっと電子世界過ぎて分かりにくいのですが、
音楽自体には新しいジャミロクワイが見えますね。

Youtubeのコメント欄も、

ヘルメットかっこいい←
彼は変わってしまった、
新しいスタイルも好き、
といったものが多かったです。


今後の活動にも注目ですね!

それでは!☺





この和訳には、一人称や文末表現に和訳者の個人的なアーティストや曲に対する解釈が含まれていますが、
また違った和訳・解釈等ありましたら教えてくださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿